時の風

home
profile sound blog graffiti bbs special link

profile

中村紘子

2005/12/16 北とぴあ さくらホール 開演19時

中村紘子

僕が中学の頃、姉からもらったミニコンポでいろんな音楽を聴き始めて、クラッシックも聴きたいなと思い手にしたショパンのCD−それが中村紘子だった。

透き通るようで繊細な旋律や逆にダイナミックな激しい演奏を巧みに操ったその演奏は十数年経つ今でも鮮明に覚えている程印象強いものだった。

コンサートが東京都北区王子の北とぴあであると知り、今回は是非生で聴きたいと足を運んできた。会場は生のピアノの音が大体届くと思われる程度の大きすぎないようなホールで、自分はちょうどピアノを演奏している鍵盤と指が見える左斜めの席で見ることが出来た。

ピアノに座るまでは普通の方なのだが、鍵盤の前に立って弾きはじめた瞬間、会場を包み込むような旋律、表現はあれだがまるで取り憑かれたかのようにピアノと一体化した演奏は素晴らしいとしかいいようがない。

僕が良く行くライブではステージと観客が一緒になって盛り上がっているようなそんな雰囲気の時が多いが、このコンサートは打って変わって、中村綾子の芸術性があふれて、それが観客を圧倒するような、自分にとってまたいつもとは違った刺激を与えてくれた。

観客のアンコールに何度も応えてくれる気さくさも素晴らしかったです。リストやショパンの演奏も聴けおなかいっぱいで帰ることが出来ました。機会があればまた聴いてみたいなあ。

ライブレポート | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks