時の風

home
profile sound blog graffiti bbs special link

profile

プロフィール

ハンドルネーム とし(大学の時よくやってたチャットではケンシロウと名乗っていた)
住んでいるところ 東京都
好きなもの ギター/カラオケ/縁付きメガネ/電線/妄想/スナップ写真/カエルアイテム/CD漁り/ライブ/コダマ/リサとガスパール/絵はがき/ラーメン/歓迎の餃子/
バンド アマチュアバンドやってます。今はフジファブリックのカバー。G&Voを担当中

関東近郊でライブあれば誘って下さーい

楽器達

Fender USA Telecaster STD

テレキャスター画像通称テレキャス。現在メインギターになってる。形と木目に惹かれ、試奏して非常にクリアな音だったので購入した。素材はメープルなので頑丈。倒したくらいではびくともしない。しかし購入当時はガッチガチの堅い音なのでなかなかうまいこと扱うことが出来なかった。最近は痛い音は少しだけカットしつつもこいつの良いところを引き出すことが出来るようになってきた。


Gibson Les Paul Custom

レスポール画像社会人になってひとまとまりのボーナスを貰ったときに大人買いしたレスポール。「フェンダーギブソンおもちゃじゃねーんだ」という斉藤和義の歌詞を思い浮かべつつ、まだバンド等で余り活躍していないおもちゃではないかわいそうなレスポール。とにかくでかい音で爽快になりたいときに重宝する一品


MusicMan Axis Super Sport

Axis Sport画像ミュージックマンというとベースが有名だがこれはギター。B'zの松本も使用するギターの1本になっているらしい。ブリッとした音も出るし、ピックアップの使い方次第ではシングルコイルの音が出てしまう何とも便利な一品。そして特筆すべきは弾きやすさ!ネックの上下が卵形のような非対称の形をしていて非常に弦を押さえやすくなっている。上位機種はやっぱり高いがアウトレット品とか探してみると10万円程度で手にはいるのでリーズナブルなギターじゃないかと思ってます。


Fender Jazz Bass

Fender Jazz Bassイメージこれはフェンダージャパンの方。宅録等遊べるかと思って購入。憧れのフィンガーピッキングに挑戦するもまともな音がほとんどでない現実に直面。かなりしっかりとピッキングしなきゃいけないんだ〜と初心者の発見をしたのであった。


YAMAHA CPX-7

YAMAHA CPX-7イメージヤマハのエレアコ。これで夜の金沢の街によく弾き語りに行っていた。ストロークで弾くとヤマハらしい何とも澄んだきらびやかな音が出る。アンプに繋げると結構ノイズが乗るのが難点。もし今度アコギを買うのなら音に芯があるギブソン系の音が出るやつが欲しいなぁ。


HAO Rust-Booster II

HAO Rust-Booster IIイメージブースターとして愛用。トゥルーバイパスもさることながらON時の抜けの良さも素晴らしい。ブーストつまみ最低で使うと高音が若干カットされるだけでブーストしてくれる。つまみを徐々に上げていくと音の厚みを増してくれる。テレキャスターでソロを弾くと何ともお粗末な音で聞こえちゃうのでいつもはブーストつまみを12時辺りで使うとハムバックのニュアンスが加わるようになって泣きのギターも夢じゃないかも!?


Ibanez Tube Screamer TS9

Ibanes TS9イメージ巷ではブースターの名器として世に知れ渡っているチューブスクリーマー。音の抜けも良いし、GAINを上げたときも本当にアンプのGAINを上げたような自然な音の持ち上がり方をする。が、、、現在の自分の使い方はGAIN0で踏みっぱなし。。テレキャスターの音を壊さないで歪んでくれるエフェクターが見つかるまではこれで代用することになるだろう。自前のアンプなんてもてないし。若干ON時のランプが見にくいくらいが欠点か?


BOSS Blues Driver BD-2

BOSS Blues Driverイメージ強引にジャンル分けするならばオーバードライブ系のエフェクトの部類に入る気がするが、同じくボスのオーバードライブよりは歪みの粒が粗めでピッキングニュアンスも結構残る。レベルつまみをかなり上げてかなり歪んだ状態でも音が潰れにくいので曲の勝負どころで踏み込む勝負エフェクターとして利用している。


DAN-ELECTRO WASABI AD-1

DAN-ELECTRO AD-1イメージこれはかなりマイナーなダンエレクトロのディレイ。最大の特徴としてリバースディレイが出来る。やったことないなそういえば…(^-^; 左側のスイッチでタップテンポ入力可能になっている。また、左側のランプが点滅してディレイタイムが分かるというなかなかおしゃれなエフェクターに仕上がっている。なぜか真ん中にはお相撲さんのプリントまでしてあって至れり尽くせり(笑)個人的にはハイカットのつまみがあるのが気に入ってるんだけどディレイエフェクターでは常識なのかな?


BOSS GT-3

BOSS GT-3イメージコンパクトエフェクターを使い始める前に愛用していたマルチエフェクター。最近になってもう一度音を確かめてみたがやっぱり歪み系は全く満足する音が出せないです。ちょっとデジタルな音になるのも気になります。ただ、空間系や変態系の音は非常にコストパフォーマンスの良いエフェクト量と質ですね。さすがBOSS。まえはこれでくるりのコピーをやってましたがそのときは本当に助かりました。


VOX ToneLab

VOX ToneLabイメージ自宅でヘッドホンしながらギター弾くときに極力マシな音にするために買ったアンプシミュレータ。本物のチューブが入っていて往年のチューブアンプをシュミレートしている。つまみも真空管に通すつまみ以外は普通のアンプと同じようなつまみしか付いてないので感覚的に操作はできる。さすがにPodのような多彩なシミュレートは出来ないがギターのラインからはいる音をマシにするんだったらこっちの方がむしろデジタル臭さはないので良いかも。


Guyatone POWER SUPPLY AC105

Guyatone POWER SUPPLY AC105イメージ電池の方が音が良いとかよく聞きますがこいつがあると途中で音が出なくなるとかいう恐怖がほとんどなくて安心感があります。私は音の違いは分かりません。


†ロックを愛する者へ69の質問†

†rigoRMortis†さんのところの69の質問に答えてみました。

Q1.こんばんわ
A こんばんわ

Q2.好きなバンドは?複数可
A くるり/メレンゲ/フジファブリック/音速ライン/口口口/アナログフィッシュ/スピッツ/coldplay/The Get Up Kids /etc...

Q3.なぜ好き?
A なんでやろ

Q4.何回ぐらい聴いた?
A このなかではフジファブリックの1stアルバムが一番聞いてる気がする。100回くらいはまわってるはず...あ〜でもThe Get Up Kids「something write to home about」かも。英語の歌詞しらないのに適当カタカナでだいたい歌えるし

Q5.好きなバンドのライヴとか行った事ある?
A もちろんです。上のバンドのスピッツと口口口以外はライブ行ってます

Q6.ロックの中で好きなジャンルは?
A ジャンルはよく分からないがライブで聞いて音がなるべくショボくならないようなやつ

Q7.バンドとかしている?
A してます。現在はフジファブリックのコピーをさせて頂いてます

Q8.音楽が流れたらノリやすい方?
A 曲にもよりますが。いきなりノるってことはあんまりないかも。。まわりの様子を疑って徐々にって感じ。

Q9.作曲した事ある?
A あります。なかなかうまくできませんね

Q10.作詞した事ある?
A あります。こっぱずかしい詩ばかりです

Q11.他人の曲でリスペクトした曲は?
A 最近はメレンゲの曲に影響されがちです

Q12.聴いてて踊りだした曲は?
A フジファブリック「銀河」。PVの踊りを真似ます

Q13.あなたは日本語派? 英語派?
A 日本語派です。でも英語の発音の感じも好きです。

Q14.好きな歌詞は?
A 「東京の夜の星は見えないと聞かされていたけど 見えないこともないんだな そんなことを思っていたんだ」会社から自転車で帰るときに夜空を見ながらデジャヴしました

Q15.音楽の成績良かった?
A バリバリです

Q16.サマソニ知ってる?
A 知ってます。言ったことないけど。僕は残念ながらフジロック派。ライジングサンも気になる

Q17.好きな楽器はなに?
A 喉

Q18.宇宙人が好きそうなロックのジャンルは?
A パワーポップかねぇ…

Q19.宇宙人に俺にいい曲教えてくれよと言われたらなんの曲教える?
A coldplay「trouble」かな

Q20.ドレミファソラシドで一番好きな音はどれ?
A ラ。音名ならA

Q21.ロックと言えば?
A キッス

Q22.ハードロックと言えば?
A グランドファンクレイルロード

Q23.へヴィメタルと言えば?
A ヘビメタさん

Q24.刺青したい?
A いや

Q25.ヘッドバンキングはする?
A 首痛くなるので好まない

Q26.デス声は出来る?
A ギャグになるけどやれと言われればやる

Q27.好きな音楽番組は?
A TVKのミュートマジャパン

Q28.コピーバンドについてどう思う?
A 模倣から始まるっていうじゃないですか。コピーしまくってオリジナリティを確立しましょう

Q29.ドラムしながらボーカルは出来ると思う?
A 出来なくはないが大変でしょうね

Q30.ドラムは多くあるのを叩くのか少ないドラムを叩くのどっちがいい?
A 少ないドラムかな。余計な音は極力減らして洗練させて欲しい

Q31.カセットテープに自分の声を入れた事がある?
A 何度もあります。自分の声とちょっと違う感じに聞こえるからおもしろいよね

Q32.おやじがするバンドはOK?ダメ?
A 死ぬまでやりましょう

Q33.CDは買う派?借りる派?
A だいたい欲しいやつはレンタルされてないので買う。あとは借りた後にものすごく良いアルバムとかだったら改めて買う

Q34.インターネットでCDを買った事がある?
A あります。HMVとかハイラインレコードとか

Q35.騒音についてどう思う?
A うるさい。ノイズは操作次第。

Q36.髪染めてる?
A 赤みをおびた茶色系で染めてます

Q37.音楽について熱く語れ
A 音楽があるから僕は生きてます

Q38.プロ志向?アマ志向?
A アマ志向です。自分のアート制作に一片たりとも商業的なアプローチを介入しないことを約束されるならプロでもいい

Q39.ちんちんついてる?
A あります

Q40.オリジナルとコピーどっちが多い?
A どっちでもいいけど表現したければオリジナルのほうがいいのかな

Q41.SUM41知ってる?
A しらない

Q42.音楽の流行を気にする?気にしない?
A チェックくらいはします。時代の流れにはあまり逆らいたくない

Q43.洋楽好き?
A 好きです。邦楽とはまた違った雰囲気の曲が多いし。特にUK好きです

Q44.死と言う言葉をよく使う歌詞は好き?嫌い?
A 嫌いではない。いいんじゃない使えば

Q45.遠征とかする?
A 遠征?この前宇都宮にライブ見に行ったくらい

Q46.自分が格闘家になった時登場テーマ曲はなんにする?
A THE BOOM「風になりたい」

Q47.好きなアーティストが麻薬をしたらどう思う?
A 作品を買っているので基本的に本人が何しようが構わない。ただ作品が作れなくなったり過去のCDとかが売られなくなるのは辞めて欲しい

Q48.好きなアーティストが献金してくれと言われたらいくらぐらい献金する?
A しないです。そのアーティストが作った価値に対してお金を払います

Q49.寝る時に音楽聴きながら寝たりする?
A 昔はやってましたが最近はしてないです

Q50.好きなアーティストが整形していて整形前が不細工だったらどうする?
A 好きにしてください

Q51.押尾学がボブサップに勝てると思う?
A よくわかりません

Q52.住んでる所都会?田舎?
A 東京です。出身は金沢

Q53.ラジオ聴く? 
A ごくたまに

Q54.CD何枚持ってる?
A 500枚くらいかな

Q55.カッコいい曲のタイトルをつけてくれと言われたらなんて付ける?
A クールガイ

Q56.外出する時音楽聴く?
A 聴きます。CDウォークマンで

Q57.インターネット暦何年?
A 大学三年の時初めてやったから8年かな

Q58.好きなアーティストのポスターとか買った事ある?
A あります。未だに実家の部屋の壁にはリンドバーグが…

Q59.自分が好きなバンドに入れるとしたらなんのバンドに入る?
A メレンゲです。現在の新宿ロフトのサポートギターの代わりに…なんてありえねー

Q60.筋トレしてる?
A たまに。バンドマンは筋トレ重要。音的な意味で

Q61.星座なに座?
A 乙女座です

Q62.好きだったけど星になったアーティストは?
A Nirvanaとか

Q63.チャットとかする?
A 大学の時はしたけど今はしてない

Q64.これだけは嫌なバンドは?
A 商業バンド

Q65.未来のロックはどうなってると思う?
A あんま変わらないんじゃないかな

Q66.自分が死んだら泣く人はいると思う?
A います

Q67.死んだアーティストで復活してほしい人は?
A ショパン

Q68.髪の毛長髪?短髪?
A 長すぎず短すぎず

Q69.最後にあなたにとってロックとは?
A 生き様